神戸スピーチサークル

女性Aさんの声

 昔から人前で堂々と話せないコンプレックスがあり、以前は話し方教室に通っていました。
 ただ継続して通うにつれて内容が重複してきたこともあり、環境を変えてみようと思った時に
 見つけたのが、神戸スピーチサークルのホームページです。
 
 どんな内容のことをしてどんな雰囲気なのか‥不安にも思いましたが、
 スピーチをするサークルって、きっと凄くいい雰囲気に違いないと想像できたので、
 思い切って参加してみました。
 
 参加してみると思った通り、優しい方ばかりの和やかな雰囲気で、
 初回の体験の時には、見てるだけでもいいし少し参加するだけでも大丈夫と言って頂き、
 すぐに気がラクになれた事が印象的です。
 
 あがり克服のためのスピーチ練習はもちろんですが、
 スピーチ以外にも毎回異なるテーマの学習ができること、
 月に2回開催されているので予定があっても調整をしやすい点、などが魅力的だと思います。
 スピーチという共通のテーマはあっても、自分なりのチャレンジを
 自由に試せる安心感もあります。まだ会員として日は浅いですが、
 苦手克服を楽しみながら一進一退、継続していきたいと思います。
 

男性Aさんの声

 準備中